寝屋川市 I様邸|ジャパンディテイストのヌックのある心地よい家

    家族が自然と集まる、
    ヌックのあるジャパンディの住まい

    「子どもがのびのび暮らせる家にしたい。」
    そんな想いから始まった家づくり。
    土地探しから間取り、素材選びまで丁寧に重ねた打ち合わせによって完成したのは、回遊動線とヌックを中心に、家族が心地よくつながる住まいでした。
    グリーンを望むキッチン、無垢床のやさしい質感、そして家族みんなのお気に入りのヌックスペース。
    暮らしの時間を大切にできる、ジャパンディテイストのお家です。

    ヌックのあるジャパンディテイストのLDK

    「子どもが思いきり暮らせる家をつくりたかった」

    以前はマンションにお住まいだったご家族。
    お子さまの成長とともに、足音や生活音への気遣いが増え、「やっぱり戸建てで暮らしたい」と思うようになったそうです。
    分譲住宅も見学されたものの、設備や内装があらかじめ決まっていることに物足りなさを感じ、注文住宅を選択。
    「せっかくなら、自分たちが本当に好きな空間にしたかったんです。」

    地窓を取り入れた2WAY玄関

    土地探しの決め手は、“この街に住みたい”という想い

    土地探しでは、現在の生活環境を大きく変えないことを重視。
    保育園や職場との距離感を大切にしながら、以前から散歩で訪れていた憧れのエリアで土地探しを進められました。
    「この辺りに住めたらいいな、とずっと思っていた場所だったんです。」
    なかなか土地が出ない人気エリアの中で、理想の場所に出会えたことも大きな決め手になったそうです。

    寝屋川市のナチュラルな外観の注文住宅

    「子ども連れでも安心して打ち合わせができました」

    住宅会社を選ぶ上で印象的だったのは、スタッフの対応。
    「子どもが小さかったので、打ち合わせ中にしっかりサポートしてもらえたのが本当にありがたかったです。」
    設計士との打ち合わせでは、収納の高さや細かな寸法まで一緒に確認しながら進行。
    「どんな細かいことでも丁寧に対応してくださって、安心して相談できました。」

    家族の中心になる、“ダイニングとヌック”

    ご夫婦が特に大切にしたのは、“ダイニングを中心にした暮らし”。
    食事だけでなく、お子さまの勉強や家族のくつろぎ時間まで、自然と集まれる空間を目指されたそうです。
    その想いから生まれたのが、ダイニング横のヌックスペース。
    昼間は窓からグリーンが見え、夜はブラケット照明のやわらかな灯りに包まれる、家族みんなのお気に入りの場所になっています。
    「子どもが寝転がったり、本を読んだり、本当に楽しそうに過ごしています。」

    家族みんなが使えるヌックスペース

    暮らしやすさを変えた、回遊動線

    もともと回遊動線を強く希望していたわけではなかったそうですが、打ち合わせの中で提案されたプランに惹かれ採用。
    「実際に住んでみると、本当に便利でした。」
    家事のしやすさはもちろん、お子さまが家の中をぐるぐる走り回れることもお気に入りのポイント。
    行き止まりのない間取りが、家族みんなにとって心地よい空間になっています。

    水回りの回遊動線

    無垢床とジャパンディのやさしい空気感

    床材選びをきっかけに、住まい全体のテイストは自然と“ジャパンディ”に。
    「最初からジャパンディにしたいと思っていたわけじゃないんです。
    床を選んで、それに合うものを選んでいったら、自然とこの雰囲気になっていました。」
    無垢床のやわらかな質感や、和の要素を取り入れた落ち着いたコーディネートもお気に入り。
    「家に帰ると空気感が全然違うというか、すごく落ち着くんです。」

    寝屋川市の注文住宅|無垢床のジャパンディな家

    “好き”を詰め込んだ玄関空間

    玄関にはお気に入りの石材を採用。
    2WAY動線で生活感を隠しながら、来客時には印象的な空間が目に入る設計になっています。
    「家に帰ってきた時、まずこの景色が見えるのがすごく好きなんです。」
    訪れたご友人からも、「今まで見た中で一番素敵な家」と言われることが多いそうです。

    2WAY玄関|ニッチに石材を張った来客用玄関
    2WAY玄関|シューズインクロークとパントリーのある家族用玄関

    これから家づくりをする方へ

    「土地探しを大切にしたい方には、本当におすすめです。
    あと、“こんな暮らしがしたい”という想いをしっかり持っている人には、すごく寄り添ってくれる会社だと思います。」

    寝屋川市 I様
    家族構成:ご夫婦+お子様1人
    竣工:2025年5月
    敷地面積:130.84㎡(39.57坪)
    延床面積:106.77㎡(32.29坪)
    TOP