Main Image

玄関まわりにアクセント

今回は玄関まわりにアクセントとしてウエスタンレッドシダーを張りました。 色むらはありますが、きれいな材料でした。 少しだけなのですが、雰囲気よく仕上がっていてお客様にも喜んでいただいております。
Main Image

住まいの相談会&写真展開催

9月9日(土)福山住宅本社7階にて、「住まいの相談会&石本ミニ写真展」を開催いたします。 いつでもお気軽にご連絡ください。
Main Image

新築物件のご紹介

朝晩と随分と過ごしやすくなり、 秋の気配を少し感じるようになりました。 皆さま、気温の変化に体調など崩されておりませんでしょうか? 樂設計室です。 さて、今回の新築物件の御紹介は、 京田辺市のK様邸です。 自然豊かなこの土地でお庭の広い立派な家が完成しました。 庭全部芝生です!
Main Image

安藤忠雄先生の本

先日、自宅の書棚を整理していたら、建築家の安藤忠雄先生の本が出てきました。 先生の本は何冊か持っているのですが、この本は、「安藤忠雄 住宅」という、数ある先生の作品のうち、住宅のみを特集した本で、「住吉の長屋」をはじめ、1971年から2010年までの全作品リストが掲載され、先生の住宅設計の考え方、発想がまとめられた本です。
Main Image

神戸市区画整理地区の新築

神戸市震災復興事業からの建築を携わって尚、区画整理事業の 建築に参画が2011年度から途絶えていましたが、約6年ぶりに 兵庫区H邸の建築をさせて頂いて降ります。 現在、竣工まじかですが、着工からの一部工事内容の変遷を報告いたします。
Main Image

勉強会 参加

先日、朝日ウッドテックさん主催の「これからのリフォーム店・工務店を考える勉強会」<大阪・実践編>”動機づけ”に参加してきました。 120名近くの方がご参加され 実践事例のエントリーも5件ありました。 ”動機づけ”と言えば 究極の質問「どうして、私が今、あなたからこの商品を買わなければならないの?」です。 今回もたくさんの気づきを頂きました。
Main Image

完成宅訪問

完成して、3ヶ月目のA様宅にお邪魔しました。 ご入居されて調度品も落ち着いたというご様子でした。 建物と家具のマッチが素晴らしかったので、写真を撮らせて頂きました。 エコカラットの前の置物。良くマッチしていてお洒落でした。 ありがとうございました
Main Image

天神祭り

24日は天神祭りの宵宮でした。 会社で仕事をしているとお神輿の掛け声が聞こえて来ました。 ちょっと抜け出して、会社のすぐ隣に来ていたお神輿の 写真を撮りました。天神祭りのクライマックスは 25日の大川での船渡御と花火です。 浴衣を着て見に行っている人達がちょっとうらやましいですね。
Main Image

片山神社

先日の休みに家の近くの片山神社へお参りに行ってきました。 建築不動産に携わる方で、寺社仏閣巡りを趣味にしていらっしゃる方も多いですね。 私も寺社仏閣巡りは好きで、名所旧跡も良く見に行っています。 えてして自分の住んでいるところの寺社仏閣を知らない人もいらっしゃいますが、一度足を運ぶとなかなか見どころもたくさんあって、楽しいですよ。
Main Image

おもてなし

屋根のしっくい工事で宇治市のT様邸に屋根工事の職人さん と一緒に行きました。 昼食にカレーライスをご馳走になりました。とても美味しかったです。 私達のために、朝からご用意していただき、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。
Main Image

おひな様

先日、リフォームでお邪魔しましたお客さまのお宅で、出逢ったお雛様です。 とても素敵でしたので、写真に収めさせていただきました。
Main Image

新築物件のご紹介

今回の新築物件の御紹介は、 大阪市のK様邸です。 道路被り付きの家が多い中、道路からの視線は遮りたいが、 明るい庭と居間が欲しいとなかなか難しい御要望・・・。 ということで、こんな家になりました。
Main Image

十日戎

十日戎も賑わいの中過ぎました。 福山住宅では、毎年地元の堀川戎神社様より、会社までお越し頂き 商売繁昌のご祈祷をして頂いています。 お祓いをして頂き、 手締めは大阪締め 福笹には大きな俵がついています 今年も商売繁昌 社員一同 頑張ります
Main Image

ペレットストーブはいかが

寒さも厳しくなりました。 今回は、ペレットストーブの設置をさせていただきました。 住宅街でも設置しやすく日々のお手入れも簡単なのでお薦めです。 炎のある雰囲気の良いお部屋づくりにいかがでしょうか
Main Image

増築建物の外観

この度は、大津市弥生町で11年前に当社で新築された隣接地に車庫と納戸の別棟増築工事を行わせて頂きました。 既存建物との外観フォルムに統一性を持たせ、切妻飾り・タイル貼柱型とモールを合わせましたが、10年経ちますと当時の製品が流通しておらずできる限り近い形状と致しました。
Main Image

新築物件のご紹介

厳しい残暑が続きますが、皆様熱中症にならないよう、 くれぐれもご自愛下さいませ。 樂設計室です。 さて今回は、豊中市で建築させて頂いた物件のご紹介です。 まず、玄関入ってのシューズインクロークには、御支給品の素敵な手洗ボウルが目を惹きます。 御客様の拘りで、工夫して壁排水のボトルトラップで、足元をスッキリさせて頂いております。
Main Image

神社見学

先日、京都市左京区の神社見学に行ってきました。 日本を代表するパワースポットとして、近年、静かなブームを生んでいるのが、貴船神社になります。 古くから水の神様として信仰を集めていた貴船神社では、晴天を願う場合は、白馬を奉納し、雨を願う時は黒馬を奉納していたと伝えられています。 近年は、水の神様よりも縁結びの神様が注目されており、若いカップルや女性参拝客で境内は賑わいます。 最近は、やはり外国人の方が多く見られます。 夏は京都市内より5度くらいは涼しく、避暑も兼ねてきました。 建築の方の話しですが、鳥居をくぐり、坂を登っていくと本殿が見えます。 本宮の本殿・拝殿は2007年に改築されたばかりできれいな建築です。 外部の木部は少しくすんできていますが、内部は、白木がとても美しく、桧の香りが漂い、とてもすがすがしく感じました。 拝殿内にて神職さまからお祓いを受け、心も安まり、木造建築の良さを改めて感じてきました。
Main Image

フロアマニキュア

床フローリングの表面を保護するコーティング剤「フロアマニキュア・ナノ」の工事をさせていただきました。 表面の塗装が剥がれ色抜けしている部分も、色付けをしたうえで施工させていただいたので、とてもきれいになりました。 10年は保護効果が持続しますので、毎年ワックスをかけるよりも経済的で手間も省けます。 是非当社の内田・石本までお問合せください。
ページトップに戻る