Main Image

玄関まわりにアクセント

今回は玄関まわりにアクセントとしてウエスタンレッドシダーを張りました。 色むらはありますが、きれいな材料でした。 少しだけなのですが、雰囲気よく仕上がっていてお客様にも喜んでいただいております。
Main Image

新築物件のご紹介

朝晩と随分と過ごしやすくなり、 秋の気配を少し感じるようになりました。 皆さま、気温の変化に体調など崩されておりませんでしょうか? 樂設計室です。 さて、今回の新築物件の御紹介は、 京田辺市のK様邸です。 自然豊かなこの土地でお庭の広い立派な家が完成しました。 庭全部芝生です!
Main Image

安藤忠雄先生の本

先日、自宅の書棚を整理していたら、建築家の安藤忠雄先生の本が出てきました。 先生の本は何冊か持っているのですが、この本は、「安藤忠雄 住宅」という、数ある先生の作品のうち、住宅のみを特集した本で、「住吉の長屋」をはじめ、1971年から2010年までの全作品リストが掲載され、先生の住宅設計の考え方、発想がまとめられた本です。
Main Image

神戸市区画整理地区の新築

神戸市震災復興事業からの建築を携わって尚、区画整理事業の 建築に参画が2011年度から途絶えていましたが、約6年ぶりに 兵庫区H邸の建築をさせて頂いて降ります。 現在、竣工まじかですが、着工からの一部工事内容の変遷を報告いたします。
Main Image

完成宅訪問

完成して、3ヶ月目のA様宅にお邪魔しました。 ご入居されて調度品も落ち着いたというご様子でした。 建物と家具のマッチが素晴らしかったので、写真を撮らせて頂きました。 エコカラットの前の置物。良くマッチしていてお洒落でした。 ありがとうございました
Main Image

土地探し

土地探、日常的にお客様のご要望のエリアに、土地を探しに行っています。 沢山の中から、お客様の要望にかなう土地を、費用の掛からない土地を、または費用が掛かるが、光るものがある土地を探していき、20~30物件から5物件に絞ってお客様をご案内します。
Main Image

片山神社

先日の休みに家の近くの片山神社へお参りに行ってきました。 建築不動産に携わる方で、寺社仏閣巡りを趣味にしていらっしゃる方も多いですね。 私も寺社仏閣巡りは好きで、名所旧跡も良く見に行っています。 えてして自分の住んでいるところの寺社仏閣を知らない人もいらっしゃいますが、一度足を運ぶとなかなか見どころもたくさんあって、楽しいですよ。
Main Image

おひな様

先日、リフォームでお邪魔しましたお客さまのお宅で、出逢ったお雛様です。 とても素敵でしたので、写真に収めさせていただきました。
Main Image

新築物件のご紹介

今回の新築物件の御紹介は、 大阪市のK様邸です。 道路被り付きの家が多い中、道路からの視線は遮りたいが、 明るい庭と居間が欲しいとなかなか難しい御要望・・・。 ということで、こんな家になりました。
Main Image

増築建物の外観

この度は、大津市弥生町で11年前に当社で新築された隣接地に車庫と納戸の別棟増築工事を行わせて頂きました。 既存建物との外観フォルムに統一性を持たせ、切妻飾り・タイル貼柱型とモールを合わせましたが、10年経ちますと当時の製品が流通しておらずできる限り近い形状と致しました。
Main Image

新築物件のご紹介

厳しい残暑が続きますが、皆様熱中症にならないよう、 くれぐれもご自愛下さいませ。 樂設計室です。 さて今回は、豊中市で建築させて頂いた物件のご紹介です。 まず、玄関入ってのシューズインクロークには、御支給品の素敵な手洗ボウルが目を惹きます。 御客様の拘りで、工夫して壁排水のボトルトラップで、足元をスッキリさせて頂いております。
Main Image

神社見学

先日、京都市左京区の神社見学に行ってきました。 日本を代表するパワースポットとして、近年、静かなブームを生んでいるのが、貴船神社になります。 古くから水の神様として信仰を集めていた貴船神社では、晴天を願う場合は、白馬を奉納し、雨を願う時は黒馬を奉納していたと伝えられています。 近年は、水の神様よりも縁結びの神様が注目されており、若いカップルや女性参拝客で境内は賑わいます。 最近は、やはり外国人の方が多く見られます。 夏は京都市内より5度くらいは涼しく、避暑も兼ねてきました。 建築の方の話しですが、鳥居をくぐり、坂を登っていくと本殿が見えます。 本宮の本殿・拝殿は2007年に改築されたばかりできれいな建築です。 外部の木部は少しくすんできていますが、内部は、白木がとても美しく、桧の香りが漂い、とてもすがすがしく感じました。 拝殿内にて神職さまからお祓いを受け、心も安まり、木造建築の良さを改めて感じてきました。
Main Image

月日が経つのは早いですね

竣工してから10年経過しますと お庭の雰囲気も個性豊かになってきます。 毎回お客様の趣味・趣向をお聞きしてお話しすることが楽しみです。
Main Image

基礎工事

大阪市のK様邸の基礎に鎮め物と水晶を納めさせていただきました。 そのあと基礎工事にかかりましたが、今回セラミック炭素を生コンクリートに混入して、ベースコンクリート打設を行いました。 良い家に仕上がるようこれからも頑張っていきます。
Main Image

亀岡レストタウン

亀岡市28年前にお引渡ししました建物です。 今回外構の壁の塗り替えをいたしました。 定期的に外壁・屋根・植木等のお手入れの依頼をいただきます。 新築当時と変わりなくお住まいいただいています。 これからもリフォーム・メンテナンスをさせていただきます。 いつも美しくありがとうございます。
Main Image

炎暑しのぎがたいこのごろですね!

明日息子が誕生日を迎えるのに、プレゼントをまだ決めてない宮本です。 この度はびわ湖レストタウン入居者様へご挨拶伺いました。 お暑い中お話に付き合っていただきありがとうございました! これからもお家のお困りごとございましたらお気軽にご相談ください。 お出かけの際は熱中症にお気をつけください!
Main Image

新商品特別内覧会

本日は床材のメーカーさんの朝日ウッドテックのショールームを見学してきました。 今春から夏に向けて発売される床材の新商品です。 無垢材挽き板フロア「Design Premium」などの新商品です。 世界的なデザイナーである 佐藤オオキ氏によるデザインフロアが魅力的です。 写真をご覧に入れたいところなのですが、一般公開前なので掲載できないのが残念です。
Main Image

新築物件ご紹介

だんだん春が近づいているかと思いきや、 また寒くなってしまい、正に三寒四温な今日この頃、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 樂設計室です。 さて、またまた新築物件のご紹介です。 高槻市に建ちますH様邸で、 今回の御要望は、吹付の梁を普通の天井まで連続して欲しいとのこと。 ということで、こんな感じになりました。
Main Image

大津市S様邸外装塗装

大津市S様邸の外装塗装工事が完了しました。 20年前は分譲地のモデルハウスとして建築したお家です。 20年が経って汚れも目立っていましたが、工事後はご近所さまからも「最初のモデル住宅に戻ったみたい!」との評判にたいへん喜んでいただきました。
Main Image

完成しました

高槻市のK様邸が完成しました。 近くをお寄りの際は、是非御覧ください。
ページトップに戻る