施工事例

くるりと回れる動線を取り入れて 効率的に家事と子育てができる家


ご主人は小学校の先生、奥さまは幼稚園の保育士。
子どもの成長にかかわる“プロ”のご夫婦が考えたのは、
効率的に家事を行い、子供の成長を見守ることができるアイデアがいっぱい詰まった家でした。

家を建てたきっかけは?

ご主人 子どもが生まれることになって、家の状態があまり良くないな、と。子育ての環境もちゃんと整えたほうがいいと思って、昨年のGW頃から不動産会社に相談に行きました。

福山住宅にした決め手は?

ご主人 最初6社紹介され、説明を聞いた中から2社に絞って、実際に直接お話をうかがいました。福山住宅で建てたOB邸の見学に行ったら、建てた後も相談にのってくれて、ずっと最後まで付き合ってくれる会社だと感じたので。建てて終わりではなく、メンテナンスもずっとかかわることを考えて決めました。

奥さま 妊娠中だったので、打ち合わせに行く負担が大きくて、だんだんしんどくなってしまったんです。でも、福山住宅さんは事情を分かってくれて、資料も全部家に持ってきてくれて打ち合わせできたので助かりました。

ご主人 こんなところに住みたい、という私たちのイメージが共有できて、ぴったりな土地をすぐに見つけてもらえたのも大きかったと思います。

奥さま 申請とかわからないことがあってもすぐ連絡できたので。銀行の住宅ローンも紹介してもらって。自分たちで1から探すとなると大変ですよね。

ご主人 実際、建ててからもいろいろ相談できて、本当に助かってます。

住み心地はいかがですか?

ご主人 今年の2月に引っ越してきましたが、とにかく快適です。同じ市内なので、気候は変わっていないはずなのですが、今年の夏は快適でした。冷房を切って出かけて、帰ってきてもムンとした暑さがなくて、冷えた感じが残っています。梅雨の時期も湿気を感じないし、結露も全くないですね。

奥さま 以前は賃貸アパートに住んでいて、1年中寒くてずっとモコモコのスリッパを履いていたんです。それはもうイヤなので、床を無垢材のフローリングにしてもらいました。ずっと素足で過ごすほど快適です。友達が来て「床に寝ころびたくなるね」と言ってくれて嬉しかったです。

1階を案内してください

奥さま 家の中をくるりと回れる配置にしたので、どろんこで帰ってきても玄関からリビングを通らずにすぐお風呂に直行できるようになっています。キッチンは、冷蔵庫を持っていきたいと言ったら、サイズを測って設計してくれました。おかげでぴったり納まっています。 

ご主人 雨の日に帰って来ると便利ですよ。シューズクロークを大きくして、気に入っている自転車も家の中に格納できるようにしてもらいました。あと、最近の子どもたちは和室を知らない子が多くて。和室の感覚を知らないのは淋しいかなと、畳のスペースを作りました。最近は家に和室がない家も多いですよね。子どもの遊び場所にもなるし、両親が泊りに来ても寝られる部屋になるので、便利ですね。

一番こだわったところは?

奥さま それはもう“家事動線”です!仕事に復帰する予定なので、とにかく家事で無駄な動きをしたくないな、と。1階も2階もぐるりとまわれるようになっています。掃除機もかけやすいですよ。洗面も洗濯機も全て1階ですむようにしました。洗濯物も、子どもを連れて2階に上がるより、1階で干せるようにしてもらいました。

ご主人 リラックスできるリビングですね。土日は娘といっしょに子ども向けの番組を見ながらゆっくりくつろいで過ごしています。空間が広く、心地よくて本当に居心地がいいです。気持ちも違いますね。

家造りは大変でしたか?
それとも楽しかったですか?

ご主人 最初、実際に決めないといけないことをリストにして渡してくれるんですけど、その多さにビックリして。こんなに決められるのかなって驚きました。

奥さま キッチンの色や設備はショールームに行って見て決められるけど、和室の畳の色、壁の色など実際の様子を想像できないので、サンプルだけで決めるのは難しいかな、と。

ご主人 タイルとかクロスとか、広辞苑くらいの分厚さのサンプル帳が3冊くらいあって。そこから1枚1枚見ていくのは難しかったですね。電気などもどうしたらいいかわからなかったけど、設計士さんはもちろん、見学に行った実際に建てた人からのアドバイスがすごく参考になりました。

奥さま 照明の取り付けなども福山住宅さんに相談して、いろいろ融通をきかせてくれたのもありがたかったです。

悩んだ点は?

奥さま 内装はトイレで遊んだらいいよ、と言われたんですけど、柄が多すぎるのもイヤだな、と思って。ジブリが好きなので、トトロが出てくるようなイメージにしたかったんです。アクセントの色で悩んでいたら、アドバイスをもらって。

ご主人 イメージを伝えたら、こんな感じはどうですか、とサンプルを見せてくれて助かりました。

2階を案内してください

奥さま ファミリークロークがとても便利です。衣替えする必要もないので。収納が好きで、棚もピッタリ入るように設計してもらいました。あと、子ども部屋を3つに分けられる様にしました。壁を仕切しきれるようにして、出窓もコンセントも全部3つづつ。オープンにすると12畳あるので、雨の日はここでストレスなく思い切り遊べます。

ご主人 花火が見られるので、バルコニーを少し大きめに作ってもらいました。広くしたい、と思って聞いてみたら「できますよ」って。外が気持ちのいい季節は、イスとテーブルを置いて。ここでシートを敷いて座れるし、ピクニック気分を味わえますよ。

奥さま 布団干し用のバルコニーは別にあります。あと、ピアノやPCなど仕事の書類を置いておける書斎も作りました。リビングとは別に仕事関係のものを置いておける部屋があるのは便利ですね。

点数をつけるとしたら?

ご主人 100点ですね。はじめのプランから希望を言って、何度かプランを書きかえてもらって。その過程で不満な点はなくなったんだと思います。

これから家を建てる人にアドバイスを

ご主人 どんな小さなことでも聞いてみることですね。ずっと住むことを考えたら、遠慮するより、ちょっとでも気になったら聞いたほうがいい。設計士さんが大変かな、と気にして遠慮すると、住んでからずっと「ああすればよかった」と思うことになるので。実際そういう話を家を建てた友人や知人から多く聞いていたんですよ。でも、実際に自分たちの家を建てたら、自分ではそんな風に思うところはまったくないですね。

奥さま ファミリークロークも成長したらどうなるか心配だったので、実際どうでしょう?と相談して、出入り口を2カ所つけたんです。ネットなどで情報がたくさんあるけど、実際にはどうなのか遠慮しないで聞いたほうがいいですね。

ご主人 ハウスメーカーのモデルルームも見に行って勉強にはなりましたけど、設備などがすごいので金額が高くなる一方で。実際に住んでいるOB住宅の家を見せてもらった方が、具体的に使い勝手がわかってすごく参考になりました。

奥さま 小さなことでも相談にのってもらえて、私たちの理想を実現できて本当によかったと思っています。

概要
工事名称 N様邸新築工事
くるりと回れる動線を取り入れて効率的に家事と子育てができる家
大阪府茨木市南春日丘
土地探し
工事種別 新築
木造 2×4工法
階数 地上2階建て
用途 専用住宅
竣工時の家族構成 夫婦+子供1人
図面作成日 2018年10月9日
竣工 2019年2月竣工
価格帯 2,500~3,000万円
敷地・建物
都市計画区域 市街化区域
用途地域 第1種低層
高度地区 第1種高度
防火地域 防火指定なし
指定建ぺい率 50%
指定容積率 100%
前面道路幅員 4.813m
接道長さ 8.970m
屋根の形 切り妻屋根
機能
小屋裏の天井断熱 アイシネンフォーム吹付け厚さ90mm
外壁断熱 アイシネンフォーム吹付け厚さ85mm
1階床下断熱 アイシネンフォーム吹付け厚さ50mm
冷暖房 個別壁掛けクーラー
換気 第3種 24時間換気
ヒートポンプ式給湯器・エコキュート 追焚フルオート 460L
散水栓
TVインターフォン
熱感知器・煙感知器(セコム)
書斎
浴室 システムバス1618
サッシ アルミ樹脂複合サッシ・網戸付き
ガラス Low-E複層ガラス
1階洗面カウンター 洗面化粧台 900W
1階トイレ便器 シャワートイレ一体型便器(タンクレス)
1階トイレ内手摺り ゴム集成材手摺Φ35mm
1階トイレ内 鏡付き埋込み収納棚
2階トイレ便器 シャワートイレ一体型便器
2階トイレ内手摺り ゴム集成材手摺Φ35mm
2階トイレ内タオル掛 タオルリング
2階トイレ内 鏡付き埋込み収納棚
生活スタイル
シューズクローク
玄関収納
上框
システムキッチン アイランド型 2435L×933D
キッチンメーカー パナソニック
レンジ IHヒーター
食器洗い乾燥機・フルオープン
食品庫
勝手口
階段手摺
ファミリークローク
和室3.7帖
押入れ
バルコニー
仕上げ
屋根仕上げ 高耐久スレート葺 コロニアルグラッサ
屋根下地 針葉樹構造用合板厚12mm
外壁仕上げ 弾性リシン厚吹き仕上
外壁下地 波ラス下地軽量モルタル刷毛引厚15mm
○LDK
床仕上げ パイン無垢フローリング厚15mm
壁仕上げ 石膏ボード厚12.5mm下地の上クロス貼
天井仕上げ 石膏ボード厚9.5+9.5mm(2重貼)下地の上クロス貼
○洋室
床仕上げ 合板フロアー厚12mm
壁仕上げ 石膏ボード厚12.5mm下地の上クロス貼
天井仕上げ 石膏ボード厚9.5+9.5mm(2重貼)下地の上クロス貼

   
設計
基礎 鉄筋コンクリート造ベタ基礎
構造材・土台 4×4inch 米ヒバ集成材
構造材・たて枠 2×4inch 国産杉, SPF材, 米松材
構造材・床組 1階床:根太レス、2階床:2×10inch SPF材
構造材・梁・小屋下地 2×4inch, 2×5inch, 2×8inch, 4×4inch, 4×10inch材 他
設計 福山住宅株式会社
施工 福山住宅株式会社
面積
敷地面積 124.1㎡ (37.5坪)
建築面積 56.46㎡ (17.1坪)
延床面積 105.78㎡ (32.0坪)
1階床面積 56.46㎡ (17.1坪)
2階床面積 49.32㎡ (14.9坪)
ベランダ面積 6.4337㎡ (1.9坪)
施工事例リストに戻る