施工事例

日本とカナダの住まいの良さを取り入れた ナチュラルで居心地のいい家


日本に来て15年のご主人は、カナダのトロント出身。
奥様とは職場で出会って結婚。
娘さん(4歳)と3人暮らしの家は、日本とカナダの良さを取り入れて、心地よく暮らしやすい住まいになりました。

日本とカナダの気候

ご主人 カナダのトロント出身ですが、日本の夏は暑いですね。外に一歩出るとサウナみたいで。家を建ててから室内が快適で、外出しなくなりました。

奥さま カナダの夏も暑くて、昼間は30℃くらいになりますが、風が吹くと涼しいです。夜は15度くらいで寒いくらいになります。夏は快適ですが、その分、冬の寒さはきびしいですね。私は冬の寒さの方が苦手なので。

こだわった点は?

ご主人 断熱性ですね。私は夏の暑さが苦手で、妻は冬の寒さが苦手なので。ツーバイフォーで建てたのが良かったです。前の家はマンションでコンクリートだったので、夏は暑くて冬は寒かった。ここは暑さや寒さが吸収されているように感じます。あと、1階は廊下をなくしてひとつの部屋にして広くしました。吹き抜けがあって、天井が高くしました。身長が182cmで、ムスメを肩車もするのも楽しいです。

奥さま 家を作るときの記録が残っているんですけど、優先順位の最初が「暑くない、寒くない」って書いてあります。カナダではツーバイフォーが一般的ですが、ツーバイエイトもあります。カナダで主人の妹さんが家を建てていて、すごく良かったので参考にしました。

ご主人 妹は日本に遊びに来た時に「日本の家はすごくいい」と。「特にトイレとシャワー!」って言ってましたね。シャワートイレに感動していたね。

家を建てようと思ったきっかけは?

ご主人 娘が生まれる頃かな。庭がある家がいいと思って、土地を探すところからはじめました。

奥さま 住宅展示場にも行きましたが、複数の会社を紹介してもらって、実際に3社に話を聞きに行きました。

福山住宅した決め手は?

奥さま 一番感動したのは、おもてなしがスゴイこと。スタッフのみなさんの対応がとても感じがよくて。娘がまだ数か月だったんですけど、相談窓口にベビーベッドがあったり、打ち合わせの時にベビーシッターをつけてくれたり。家族のことを考えてくれてる会社だと感じました。

ご主人 予算のアドバイスもしてくれました。日本の習慣とか、住宅ローンのしくみもカナダとは違うので助かりました。

奥さま 他の会社は、相談に行ってもこっちも遠慮しちゃって話しにくい雰囲気だったんですけど、福山住宅は最初から要望を伝えられました。予算内に抑えられるアドバイスもしてくれて、実現したことが多かったのでよかったです。あと、2人とも仕事していたので、打ち合わせに、夜に家まで来てくれたので助かりました。

気に入っている場所は?

奥さま 庭を見ながらキッチンでお料理したかったので、キッチンとリビングが気に入っています。あと、ベランダの木陰で読書したり。芝を植えているので、娘が大きくなったら庭でプールとかしたいですね。

ご主人 2階のワークスペースが好きです。プレイベートの空間が欲しかったんです。リビングの様子もわかるから「パパ見て」って言われてもすぐに娘の様子もわかるし。

奥さま いないなぁ、と思ったら、だいたいワークスペースにいますね。

お気に入りの場所“Nook(ヌク)”

ご主人 カナダの家に普通にあるヌク(Nook)も作りました。日本の茶室と同じような感覚ですね。落ち着く場所です。

奥さま カナダの家には普通にあるんですよ。窓辺や本棚の下などちょっとしたくつろげるスペースです。娘は保育園から帰って来ると、ここで絵本を読んだりしています。

自分でカスタムできる楽しさ

ご主人 家造りは楽しかったけど、小さいところまで全部自分で決めなくてはいけないので、大変でした。カナダの方がラクかもしれないですよ。建売で買ってからリノベーションする感じですね。カスタムするのはないですね。

奥さま 大変だったけど、最初から本当に好きなものを選べるのでその点はいいですよね。ポイントになる壁の色も自分たちで決められたし。メインのベッドルームに大きなの窓をつけてもらって明るくしたり。FIXの窓にしてもらったおかげで外の車の音はまったく気になりません。

ご主人 バストイレが一緒で、トイレを個室にしないのは日本では珍しいかもしれません。狭いトイレの個室は嫌だったんです。解放感がありますよね。

奥さま ランドリーコーナーも洗濯機のサイズを測ってくれて、ちょうどいい棚を作ってもらいました。

ご主人 カナダのお母さんも、うちの写真を見て自宅をリフォームしていましたよ。

こうすればよかったと思う点は?

奥さま 台風の時は怖かったですね。近所の家の瓦やいろんな物が飛んでいるのが見えたので、窓にぶつかったら怖いなと思って見ていて。その時はシャッターをつければよかったかな、と思いました。

ご主人 台風でも我が家は無事でしたよ。保険会社の人も家を見て「丁寧に作られていますね」と言ってくれたので、より安心しました。

点数をつけるとしたら何点でしょうか?

奥さま 点数は付けられないですね。仕事で大変な時もあるんですけど、家に帰ってきたら、すぐに復活するようになりました。気分が落ち込まない家なんです。

ご主人 家を建てたからこそ仕事も頑張れますね。カナダの家は作るのに1年くらいかかるので、半年で出来て、早いと思いました。むしろ大丈夫かなって。日本の家がそんなに早くできるとは知らなかったんです。建築中はいつ来ても大工さんが中に入れて見せてくれて。とてもきれいに仕上がって気に入っています。カナダに行くときも、このまま家を運んでいきたいくらいです。

概要
工事名称 A様邸新築工事
吹抜けの家
日本とカナダの住まいの良さを取り入れたナチュラルで居心地のいい家
大阪府吹田市千里山西
土地探し
工事種別 新築
木造 2×4工法
階数 地上2階建て
用途 専用住宅
竣工時の家族構成 夫婦+子供1人
図面作成日 2017年7月8日
竣工 2017年12月竣工
坪単価 89.6万円/坪
価格帯 2,000~2,500万円
敷地・建物
都市計画区域 市街化区域
用途地域 第1種中高層
高度地区 第3種高度
防火地域 防火指定なし
指定建ぺい率 60%
指定容積率 200%
前面道路幅員 7.770m
接道長さ 8.181m
屋根の形 切り妻屋根+片流れ屋根
機能
小屋裏の天井断熱 アイシネンフォーム吹付け厚さ90mm
外壁断熱 アイシネンフォーム吹付け厚さ85mm
1階床下断熱 アイシネンフォーム吹付け厚さ50mm
冷暖房 個別壁掛けクーラー
換気 第3種 24時間換気
ヒートポンプ式給湯器・エコキュート 追焚フルオート 薄型 460L
散水栓
TVインターフォン
熱感知器・煙感知器(セコム)
浴室 システムバス1616
サッシ アルミ樹脂複合サッシ・網戸付き
ガラス Low-E複層ガラス
1階洗面カウンター 造作洗面カウンター パイン集成材
1階トイレ便器 シャワートイレ一体型便器(タンクレス)
生活スタイル
シューズクローク
玄関収納
ハンガーパイプ
上框
ヌック
ピアノ練習コーナー
システムキッチン アイランド型 2400L×933D
キッチンメーカー パナソニック
レンジ トリプルワイドIHヒーター
木製階段
階段手摺
吹抜け
勾配天井
ウォークインクローゼット
仕上げ
屋根仕上げ 高耐久スレート葺 コロニアルグラッサ
屋根下地 針葉樹構造用合板厚12mm
外壁仕上げ 弾性スタッコ吹き放し仕上
外壁下地 波ラス下地軽量モルタル刷毛引厚15mm
○LDK
床仕上げ 合板フロアー厚12mm
壁仕上げ 石膏ボード厚12.5mm下地の上クロス貼
天井仕上げ 石膏ボード厚9.5+9.5mm(2重貼)下地の上クロス貼
○主寝室
床仕上げ 合板フロアー厚12mm
壁仕上げ 石膏ボード厚12.5mm下地の上クロス貼
天井仕上げ 石膏ボード厚9.5+9.5mm(2重貼)下地の上クロス貼

   
設計
基礎 鉄筋コンクリート造ベタ基礎
構造材・土台 4×4inch 米ヒバ集成材
構造材・たて枠 2×4inch SPF材
構造材・床組 1階床:根太レス、2階床:2×10inch SPF材
構造材・梁・小屋下地 2×4inch, 2×5inch, 2×8inch, 4×4inch, 4×10inch材 他
設計 福山住宅株式会社
施工 福山住宅株式会社
面積
敷地面積 164.06㎡ (49.6坪)
建築面積 55㎡ (16.6坪)
延床面積 84.86㎡ (25.7坪)
1階床面積 51.92㎡ (15.7坪)
2階床面積 32.94㎡ (10.0坪)
施工事例リストに戻る