施工事例

玄関の位置を変え和室増築の大改修 洒落た無垢床リビングのある家

「2×4の家は大規模な間取り変更が難しい」とあきらめかけていたNさんでしたが「福山住宅さんを知り、ここなら思いを形にしてくれる」と実感したとおっしゃってくださいました。

現地調査を経て提案させていただいたプランにも大満足。

「玄関の位置を変え、今ある和室をなくして広いLDKを作り、できれば新たに和室を増築したい」という要望をすべて実現することができました。

構造上、どうしても撤去できなかった耐震壁は、リビングと水回りを隔てる仕切りとして活かし、増築した和室の上にはインナーバルコニーを設計いたしました。

リビングの大型テレビをかけた壁は、エコカラットをアクセントに採用。撤去できない構造壁はリビングと階段・水回りとの仕切りとして活かしました。

上品な風合いの無垢床(杉)が広がるLDK。写真右手はもともと和室があった場所になります。

増築によって新たに和室を作りました。この和室の2階部分がインナーバルコニーになっています。

写真右側が増築2階部分のインナーバルコニーです。

元の玄関はキッチンの勝手口として活かし、カウンターの外側は、施工途中の打ち合わせで収納を造作しました。

ゆったりと設計された玄関も、提案プランを気に入った理由のひとつ。シューズクロークに加えてホールにも大きな収納を設けています。

概要
敷地・建物
機能
生活スタイル
仕上げ

   
設計
面積
施工事例リストに戻る