Main Image

省エネルギー対策への取組み

住宅省エネ基準の改正に基づき、住宅の温熱環境とエネルギー消費量の評価基準が新しくなり、来春から施行されます。 今までは、建物の断熱性能(断熱材の厚み)と窓断熱性能(サッシとガラス)の評価で性能の等級を決めていましたが、改正後はエネルギーの消費量(冷暖房、給湯器、照明器具、換気設備などの効率)や太陽光発電などの創エネについても一次エネルギー消費量を評価されます。 当社に於いても認定低炭素基準を導入し、CO2削減の一助を講じています。 認定低炭素住宅の認定から約2年経過しますが、戸建て住宅は9月末時点で全国で3464戸、大阪府で108戸ですが、当社の認定物件数は、1府2県で35戸、大阪府で32戸の実績で、大阪府に限れば、実に約3割が福山住宅の建物です。 CO2対策として、木造住宅の構造体なる木材はCO2を取り込み、また長期耐久性のある建物にすることにより、さらに低炭素化に貢献できると考えています。 原発事故以来、電力は火力発電に過大に転化し、CO2対策が薄れているようにも感じられますが、ハウスメーカーとして、一次エネルギーの消費低減と、創エネルギーの推奨を推し進めていきたいと思っています。
Main Image

作成模型を紹介します

先月作成した模型をご紹介します。 守口市 M様邸 高槻市 K様邸 西宮市 S様邸 先月はリフォームを御希望のお客様に初めて内観の模型を作らせていただきました。 縮尺もいつも作成していた外観模型とは異なり、苦戦しましたが楽しかったです。 お客様にも喜んでいただけていると光栄です。
Main Image

新築物件ご紹介

ども!樂設計室です。 皆さま、風邪などひいてませんか? 私は冬になるといつも、体調不良になる確率が高く、困っております・・・orz では、今回も先日お引渡しさせて頂きました、 物件のご紹介をさせて頂きます。 全体的にはナチュラルな感じで、その中にアイアン系が混じります。 まず、階段手摺は、アイアンパネルをクリアのパイン集成材で囲んでみました。 便所の腰壁でクロスを上下に分ける時は、昔は必ずボーダークロスを入れてましたが、今回は無しで纏めてみました。 その便所の前の手洗ボウルは、可愛らしいガラスの御支給品。ここの面だけアクセントに壁クロスも大胆な色を使いました。 隣は3階建ですが、2階LDKの食堂の上を吹抜にして明るいダイニングとなっています。 その吹抜をサンタさんも登ります! 小さいニッチには、可愛らしい小物が、家の雰囲気を更に良くします。奥様のセンスが光ります! 白い建具に、黒の取手もなかなか良い感じです。 1ヶ月早いですが、メリークリスマス!
Main Image

あやめ池に行って

お客様の敷地が奈良のあやめ池にあり、現地確認に行ってまいりました。 最近のニュースで、奈良の遊園地が7億円で売り出され・・・ というニュースを思い出し、あやめ池遊園だと信じ込み、見に行ったものの、 すっかり生まれ変わったあやめ池を前に、 ???・・・ ドリームランドだったと気づいた時には既に遅く、とりあえず、私が営業をし出した20数年前に来たあやめ池を思い出しながら、付近を散策しました。 国土交通省の「住宅・建築物省CO2推進モデル事業」に宅地開発事業で始めて採択された街づくりとあって、素晴らしい街になっていました。 池の周りはとても美しい公園になり、宅地にも程よい緑地があって、ゆとりのあるまちづくりは美しく、池の水面に浮かんだ太陽光パネルは集会場、照明灯の電源になっているようで、とても勉強になる町でした。
Main Image

~ 葉香[yoko]先生の創作書藝教室 ~

第24回 創作書藝教室を開催します。 葉香先生との『こらぼれー書ん』2015年版カレンダー作成 ☆開催日時 2014年12月5日(金)14:00~16:00 ☆会  場 福山住宅の本社ビル(大阪市北区天神橋3-8-6)    【 交通:地下鉄堺筋線「扇町」駅③出口歩3分 】 ☆募集人数 15名(定員になり次第締切らせていただきます) ☆制作課題 「2015年版カレンダー作成」(写真は2014年版の製作イメージ) ☆参加費用 1,500円 ☆道具や材料は私どもでご用意します。 ★参加予約 電話0120-82-8812担当/畑山(ハタヤマ)迄 *** 葉香先生が優しくご指導くださいます。体験参加なさいませんか ***
Main Image

秋のショールームバスツアー

先日、ショールームバスツアーを開催し、大盛況に終わりました。 午前中グランフロントのパナソニックセンター大阪のショールーム見学の後、太閤園での昼食、そして造幣局の見学と楽しい1日を過ごしていただきました。 来年春も楽しんでいただける様、企画します! ご期待下さい。
Main Image

完成物件紹介

四条畷市のY様邸の引渡しがありました。 近くにお越しの際は、是非ごらんください。
Main Image

現場が暗い

今頃の季節になると、日の落ちるのが早くなり、 夕方5時には現場が暗くなります。 それでは困るので、もう少し頑張りたいなと思って、照明を点灯します。 ですが、こんな夜景を見ながらの工事もなかなかです。
Main Image

かわいいトイレ

現場の検査に行きました折、かわいいトイレを見ました。 壁のクロスと、手洗い器がとてもマッチして、愛らしい仕上がりでした。 又リビングが吹き抜けになっていて、空間の広がりがあり、家族のつながりが、感じられます。  吹き抜けのデザインも住まわれる方の個性が伝わってきます。
Main Image

銀閣寺へ

先日、銀閣寺へ行ってきました。 まだ紅葉シーズンではなかったのですが、 気持ちの良い秋晴れでした。 たくさんの緑に囲まれ、整えられた庭園や銀閣寺の静かで美しい佇まいは まさに『侘び寂び』という言葉ぴったりでした 日本人の精神と文化がぎゅっと凝縮された場所でした。 日本人で良かったな~と改めて思いました
Main Image

京都国立博物館

先日の休みに、京都国立博物館へ行ってきました。 今、特別展示で有名な「鳥獣戯画」が補修され、特別観覧が目玉となっていますが、常設展示も見応えのある内容となっています。 私が行ったのは常設展で開催されている「京(みやこ)へのいざない」展。 100数十年ぶりに再発見された「島津正宗」がお目当てでしたが、それ以外の展示もすごく良かったです。 考古学的な展示や陶磁器、他の刀剣はもちろん、屏風や巻物などじっくり見て楽しめる展示が所狭しと並んでいます。 豊臣秀吉ゆかりの品もあるので、歴史好きにはたまらない内容となっています。 日頃の喧噪を離れて、ゆったりした時間を過ごすのも良いですね。
Main Image

現在進行中!!

ここの土地に新しいお家が建つ予定♪ どんなお家ができるのか楽しみです☆☆
Main Image

地鎮祭

茨木市で地鎮祭をさせて頂きました!
前のページ 01 次のページ
ページトップに戻る