Main Image

紹介リフォーム

友人宅のリフォームが完成致しました。お住まいされながらの工事であったので奥様にはかなりのストレスもあったかと想像できますが、言葉や態度で喜びを伝えて頂き大変嬉しく感じさせて頂きました。福山住宅で住宅建築に従事させて頂いて居て本当に良かったと思います。
Main Image

リフォーム工事計画

生駒市N様邸のリフォームを行いました。 1.現況図から台所~居間の壁(W900)撤去の上、構造補強をして天井を同一高さとし、開放感ある空間にしました。 2.トイレは、タンクレス+手洗いカウンターにし、介護にも対応するようにしました。 3.洗面脱衣は、窓を出窓にしてより開放感の有る洗面、脱衣になりました。 4.木製玄関建具塗装にリペア塗装を致します。 このリフォームで家造りの面白さ、楽しさを心から感じました。 設計を担当するものとして、自信ある評価ができる家です。
Main Image

機能屋根システム

ソーラーパネルを設置するために開発されたPanasonic専用の機能屋根システム。 2014年グッドデザイン賞を受賞。 住宅外観の価値を高める、すっきり端正な屋根廻りを提案します。 今、福山住宅ではゼロエネルギー住宅の推進としてキャンペーンを展開中です。
Main Image

新築物件ご紹介!

ども!樂設計室です。 季節もだいぶと秋っぽくなってきました。 皆さま、暖かくして頂いて、お風邪など召されぬよう、ご自愛下さいませ。 さて、今回も先日お引渡しさせて頂きました、 物件のご紹介をさせて頂きます。 外観は中間色の竪格子が決め手のナチュラル感のあるシンプルな感じです。 内部は、今や定番となりました、クリアの無垢フロアに白の建具の組合せで、明るく爽やかなイメージです。 左のタタミコーナーは一度床を上げて、外壁側に造り付けのカウンターテーブルを設置し、足の入るところは、また床を下げて(=LDKと同じ高さにして)います。 南側のリビングは明るいのですが、隣の家が結構迫って建っているので、窓を取っても、奥の台所と食堂は暗くなり気味ですので、コンパクトながらも吹抜を取って、開放感と明るさを確保しております。 洗面化粧台どこもメーカーもユニット洗面は似たり寄ったりですが、このトクラスさんのは、三面鏡中央最下段が網棚になっており、使ったコップなどの水切りを良く考えられた構造になっております。 最後に階段にニッチのような小窓がついておりますが・・・ この階段に座ると、来訪者を確認出来たりします~♪ 他にも色々と小技が利いた家となっております。 一昨日お引越しでしたので、喜んで永く住んで頂けましたら、幸いです。 これからも、頑張ります!
Main Image

誇りの木 パワースポット

ご紹介のお客様の敷地の確認に行くと、まるで異世界のような商店街を通り、現地へ。 敷地の隣には神社があり、そこにはご神木が・・・ 力をもらって、仕事に身が入ります。
Main Image

竣工いたしました

福山住宅に勤務して、これほどまでの住宅に営業担当として携わらせていただいたことは本当に光栄です。 初めてお客様にお会いして、会社決定いただき、地鎮祭、着工、上棟祭、そして良き日に竣工。 お客様のお喜びの顔を見せていただけるのが、この仕事の最高のご褒美です!
Main Image

10年点検

先日吹田市のU様邸の10年点検を実施しました。 基礎を含む構造躯体・防水は20年の長期保証となっていますが、10年目の定期点検実施において、弊社が必要と認めた有料メンテナンスを弊社施工にて実施していただいております。
Main Image

四条畷市Y邸

四条畷市Y邸です。 近くにお寄りの際は是非ご覧下さい。
Main Image

芝生が根付きました

今回、新しいお家の庭に芝生を植えました。 新しい家の外構に、芝生・植栽などを植えさせていただいたお宅は、その後どうなっているか気になります。 建てたお家に訪問したときに、大きく育ったシンボルツリーや、綺麗な花を咲かせているお庭を拝見するとうれしくなりますね。 今回も、元気に根付いていて安心しました。
Main Image

基礎検査

吹田市N邸様の工事状況です。 基礎工事が完了しました。 ①基礎鉄筋加工が完了しましたので、配筋検査実施中です。 施工が図面の通りであるか照合します。 鉄筋の太さとピッチ(間隔)の確認をします。 鉄筋の定着長さとかぶり厚を確認します。 ②コンクリートの打ち込みが終わり養生期間を経て 型枠を解体しました アンカーボルト・ホールダウン金物の位置を確認しました。 これから建物が立ち上がっていきます。 次回又ご報告します。
Main Image

飛行船

会社の窓から空を見ると 秋の夕空にゆらゆら 飛行船が飛んでいました。 たまに空を見上げると、発見があっていいですね
Main Image

トワイライトエキスプレス

趣味の立ち食いそば屋巡りの最中、大阪駅でトワイライトエキスプレスの出発に出会うことができました。 来年には廃止になるというこの電車は、大阪を11時50分に出て、終点の札幌に到着するのが翌日の朝9時頃という21時間の長旅になります。 電車好きにはこたえられない車窓の旅になりますね。 私も一度で良いから乗ってみたいなと思っています。
前のページ 01 次のページ
ページトップに戻る