Main Image

秋のショールームバスツアー

先日、ショールームバスツアーを開催し、大盛況に終わりました。 午前中グランフロントのパナソニックセンター大阪のショールーム見学の後、太閤園での昼食、そして造幣局の見学と楽しい1日を過ごしていただきました。 来年春も楽しんでいただける様、企画します! ご期待下さい。
Main Image

完成物件紹介

四条畷市のY様邸の引渡しがありました。 近くにお越しの際は、是非ごらんください。
Main Image

現場が暗い

今頃の季節になると、日の落ちるのが早くなり、 夕方5時には現場が暗くなります。 それでは困るので、もう少し頑張りたいなと思って、照明を点灯します。 ですが、こんな夜景を見ながらの工事もなかなかです。
Main Image

かわいいトイレ

現場の検査に行きました折、かわいいトイレを見ました。 壁のクロスと、手洗い器がとてもマッチして、愛らしい仕上がりでした。 又リビングが吹き抜けになっていて、空間の広がりがあり、家族のつながりが、感じられます。  吹き抜けのデザインも住まわれる方の個性が伝わってきます。
Main Image

銀閣寺へ

先日、銀閣寺へ行ってきました。 まだ紅葉シーズンではなかったのですが、 気持ちの良い秋晴れでした。 たくさんの緑に囲まれ、整えられた庭園や銀閣寺の静かで美しい佇まいは まさに『侘び寂び』という言葉ぴったりでした 日本人の精神と文化がぎゅっと凝縮された場所でした。 日本人で良かったな~と改めて思いました
Main Image

京都国立博物館

先日の休みに、京都国立博物館へ行ってきました。 今、特別展示で有名な「鳥獣戯画」が補修され、特別観覧が目玉となっていますが、常設展示も見応えのある内容となっています。 私が行ったのは常設展で開催されている「京(みやこ)へのいざない」展。 100数十年ぶりに再発見された「島津正宗」がお目当てでしたが、それ以外の展示もすごく良かったです。 考古学的な展示や陶磁器、他の刀剣はもちろん、屏風や巻物などじっくり見て楽しめる展示が所狭しと並んでいます。 豊臣秀吉ゆかりの品もあるので、歴史好きにはたまらない内容となっています。 日頃の喧噪を離れて、ゆったりした時間を過ごすのも良いですね。
Main Image

現在進行中!!

ここの土地に新しいお家が建つ予定♪ どんなお家ができるのか楽しみです☆☆
Main Image

地鎮祭

茨木市で地鎮祭をさせて頂きました!
Main Image

紹介リフォーム

友人宅のリフォームが完成致しました。お住まいされながらの工事であったので奥様にはかなりのストレスもあったかと想像できますが、言葉や態度で喜びを伝えて頂き大変嬉しく感じさせて頂きました。福山住宅で住宅建築に従事させて頂いて居て本当に良かったと思います。
Main Image

リフォーム工事計画

生駒市N様邸のリフォームを行いました。 1.現況図から台所~居間の壁(W900)撤去の上、構造補強をして天井を同一高さとし、開放感ある空間にしました。 2.トイレは、タンクレス+手洗いカウンターにし、介護にも対応するようにしました。 3.洗面脱衣は、窓を出窓にしてより開放感の有る洗面、脱衣になりました。 4.木製玄関建具塗装にリペア塗装を致します。 このリフォームで家造りの面白さ、楽しさを心から感じました。 設計を担当するものとして、自信ある評価ができる家です。
Main Image

機能屋根システム

ソーラーパネルを設置するために開発されたPanasonic専用の機能屋根システム。 2014年グッドデザイン賞を受賞。 住宅外観の価値を高める、すっきり端正な屋根廻りを提案します。 今、福山住宅ではゼロエネルギー住宅の推進としてキャンペーンを展開中です。
Main Image

新築物件ご紹介!

ども!樂設計室です。 季節もだいぶと秋っぽくなってきました。 皆さま、暖かくして頂いて、お風邪など召されぬよう、ご自愛下さいませ。 さて、今回も先日お引渡しさせて頂きました、 物件のご紹介をさせて頂きます。 外観は中間色の竪格子が決め手のナチュラル感のあるシンプルな感じです。 内部は、今や定番となりました、クリアの無垢フロアに白の建具の組合せで、明るく爽やかなイメージです。 左のタタミコーナーは一度床を上げて、外壁側に造り付けのカウンターテーブルを設置し、足の入るところは、また床を下げて(=LDKと同じ高さにして)います。 南側のリビングは明るいのですが、隣の家が結構迫って建っているので、窓を取っても、奥の台所と食堂は暗くなり気味ですので、コンパクトながらも吹抜を取って、開放感と明るさを確保しております。 洗面化粧台どこもメーカーもユニット洗面は似たり寄ったりですが、このトクラスさんのは、三面鏡中央最下段が網棚になっており、使ったコップなどの水切りを良く考えられた構造になっております。 最後に階段にニッチのような小窓がついておりますが・・・ この階段に座ると、来訪者を確認出来たりします~♪ 他にも色々と小技が利いた家となっております。 一昨日お引越しでしたので、喜んで永く住んで頂けましたら、幸いです。 これからも、頑張ります!
ページトップに戻る