Main Image

神戸市区画整理地区の新築

神戸市震災復興事業からの建築を携わって尚、区画整理事業の 建築に参画が2011年度から途絶えていましたが、約6年ぶりに 兵庫区H邸の建築をさせて頂いて降ります。 現在、竣工まじかですが、着工からの一部工事内容の変遷を報告いたします。
Main Image

箕面森町現場見学会in F様邸

先日、箕面森町F様邸にて現場見学会を行いました。あいにく、1日目は曇りで2日目は雨と天候には恵まれませんでしたが、1日目には3組、2日目にも3組と合計6組のお客様にご来場いただきました。
Main Image

I様邸 現場

お打ち合わせで、I様邸の現場を訪問させて頂きました。
Main Image

敷地形状

福山住宅では、どの様な敷地形状でも対応出来る設計力があります。 その設計力に応えられる施工力も日々努力向上しております。
Main Image

古材

今回は、小屋梁の古材を再利用して和室造作を進めております。 本日は、1本目取付完了。 大工さん3人で持ち上げてやっと取付出来ました。 明日は2本目の取付です。 仕上がりが楽しみですね。
Main Image

現場にて!

本日、現場にお伺いすると、なにやら小気味よい音が・・・ 「シャッシャッシャッ」 パテを塗っている音でした。
Main Image

N様邸の現場

いよいよ担当していますお客様の建築が始まりました! 始まったばかりですが、感動しています。
Main Image

新築物件紹介

箕面市T様邸の完成間近の建物です。 新興住宅地内の建物ですが、敷地が開発地域の中で一番高い場所にあって、南面と北面の両方が道路と接しています。 敷地の高低差が4.0mあり、法面を活用して有効宅地を広げるために高い基礎計画にしたので、大変見晴らしが良く、快晴の時は2階南バルコニーから大阪湾の海面の光を見ることも出来る建物になりました。 周辺一番の目標建物になるとおもいます。
Main Image

いよいよ始まります!

解体工事がいよいよ始まりました!! 毎日、寒い日が続きますが 頑張って素敵なお家を完成させます!
Main Image

かわいいトイレ

現場の検査に行きました折、かわいいトイレを見ました。 壁のクロスと、手洗い器がとてもマッチして、愛らしい仕上がりでした。 又リビングが吹き抜けになっていて、空間の広がりがあり、家族のつながりが、感じられます。  吹き抜けのデザインも住まわれる方の個性が伝わってきます。
Main Image

お客様のこだわりを形に

5月に着工しました、大阪市O様邸の現場です。 お客様の思い入れをどう形にするかというところが、設計担当者としての家造りの面白さ、楽しさでもあります。 お客様からは ・どっしりとしたシンプルな概観 ・奥様お気に入りのポイントタイルを貼る。 ・ご主人様のこだわりとして、飾り棚と勾配天井 等々・・・。 こういうこだわりのある家造りをお任せいただき、設計を担当したものとしても、自信をもって住まいづくりができたと自負できる家になりました。
Main Image

鉄筋工事

岩盤を削ってようやく鉄筋工事まで進みました。 ガレージ部分の一番底なので、太い鉄筋が多目に入っております。 良い天気が続きますように。
Main Image

地味な部材ですが。

福山住宅では波をうった『波ラス』を採用しております。 波うった分、モルタルが分厚く塗られ外壁の仕上げを美しくしてくれます。
Main Image

日射反射率91.0%

外部塗装で、高日射反射率塗料(射熱塗料)の採用で、 尚且つクールホワイト色をお選びいただきました。
Main Image

堺市の工事現場です

雪で参りました。工事がストップしました。阪神高速も堺線は、通行止めでした。
Main Image

堺市の新築工事現場

堺の工事現場も仕上げ段階に入りました。今日は、一番神経を使う、和室の造作作業で床柱の加工をしています。
Main Image

ご挨拶まわり!

本日は工事着工前の近隣の皆様へのご挨拶まわりへ行ってきました!
ページトップに戻る